りぼーんぬ君REBORNブログ

限界オタクをキメたい貴方に捧ぐ(大嘘)

2019年を振り返るだけのアレ

どうも、りぼーんぬです

最近はカボチャの種にハマっていますが私は元気です。

 

今回はこのブログの1年を振り返るだけの記事です。正直よく今日まで続いたなって思いますね・・・

 

それではサクサクいきます

 

 

 

4月・・・5本

riboribo3737.hatenablog.com

riboribo3737.hatenablog.com

riboribo3737.hatenablog.com

riboribo3737.hatenablog.com

riboribo3737.hatenablog.com

 今見返すとガチ初心者感が凄いですねこれ・・・黒歴史確定じゃん

 

文字数も少なく中身もあまり工夫されているとは言えない。それでも当時は苦労して書いていた記憶があります。5本目の自己啓発本の話でやっと少し慣れが文章に出てきていますね。

この月は5本も投稿していた事からやる気だけはあったのが窺えます。

 

 

5月・・・2本

riboribo3737.hatenablog.com

riboribo3737.hatenablog.com

 4月頑張った反動で明らかにモチベ減退していますねこれは・・

 

しかしながら記事の中身は4月と比べるとだいぶ前衛的になり、チャレンジ精神はあるから良いのでは?と思う部分もあります。にしても限界オタクが過ぎる(今更)

 

 

 

6月・・・4本

riboribo3737.hatenablog.com

riboribo3737.hatenablog.com

riboribo3737.hatenablog.com

riboribo3737.hatenablog.com

 5月の反省からちゃんと週1で記事更新を行った月でした。5月をベースにして少しずつ改良を加え、ブログが今の形式にかなり近付いてきました。

 

相撲の記事が割とpv伸びるのが意外でした。相撲ネタは下調べが大変という難点はありますが相撲自体は好きですので今後も機会があれば相撲ネタで記事更新したいと思います。

 

反省はりゅうおうのおしごと!の記事が手抜き過ぎる事ですね・・・

 

 

7月・・・4本

riboribo3737.hatenablog.com

riboribo3737.hatenablog.com

riboribo3737.hatenablog.com

riboribo3737.hatenablog.com

 今でも一定のpvを稼いでくれている盾の勇者の記事とRASのライブレポに加え、ブログ立ち上げ当初からやりたかった旅レポも投稿出来て今思い返すとこの月は100点満点でしたね。

実はこの月から長期出張で地方に行っていた事もあり、仕事の拘束時間が少なくブログを充実させる余裕があったのも大きいです。

 

 

8月・・・4本

riboribo3737.hatenablog.com

riboribo3737.hatenablog.com

riboribo3737.hatenablog.com

riboribo3737.hatenablog.com

 この月もpv数、中身共に充実した月でした。また、この月からブログ内に目次を設けるなど読みやすさを多少は意識するようになりました。

 

コミケの記事に関してですが今後はレポートよりも経験談、アドバイス的なのを記事にしようかなと考えています。今の所、コミケには7期連続参戦していますがいつまで続けられるかわかりませんし後世に少しでも情報を引き継いでいきたい(大袈裟)

 

 

9月・・・5本

riboribo3737.hatenablog.com

riboribo3737.hatenablog.com

riboribo3737.hatenablog.com

riboribo3737.hatenablog.com

riboribo3737.hatenablog.com

 この月は何と言ってもりゅうおうのおしごと!11巻の感想記事に全てを懸けました。前回の記事で手を抜いた後悔から1万字近く書き限界オタクの全てをぶつけた甲斐があってこの記事は本ブログで今でも毎日安定して高いpvを叩き出しているトップ記事になりました。

 

正直新横浜のドイツラーメン回がお気に入りなのでそっちも見て

 

 

10月・・・2本

riboribo3737.hatenablog.com

riboribo3737.hatenablog.com 露骨に手を抜く

 

この月から関東に帰還したら仕事で色々有り過ぎて精神的な余裕が全然なかったです。旅行記事は写真貼りまくって感想書いていくだけなので楽ですね。ブロガーは定期的に旅行に行った方が良い(意味不明)

 

 

11月・・・1本

riboribo3737.hatenablog.com

 純粋に仕事が忙しすぎて時間的な余裕すらなくなった月。平気で13連勤とか昼勤夜勤昼勤を殆どインターバル無しでやっていましたね(遠い目)

 

この月はプリパラだけが私の心の救いであり、その想いを必死に文字に起こした思い出。プリパラは実質逆襲のシ〇アと言っても誰も信じてくれない

 

 

12月・・・2本

riboribo3737.hatenablog.com

riboribo3737.hatenablog.com

 ポケモンに人生を破壊される

 

仕事には多少余裕が出来たのですが直近で発売されたポケモン剣盾にドハマりし、純粋にブログをサボりました。こう考えると10月以降殆どまともな記事を書いていない気がします。過去のラノベ感想記事が安定してpvを記録していて慢心していた部分もあったと思います。

 

RASのライブレポは前回に引き続き安定したpvを獲得。レポートはシンプルに強い

 

 

反省と抱負

この記事を合わせて2019年は30本の記事を投稿する事が出来ました。このブログを始めた時は数本で飽きるかもと思っていただけに自分でも少し驚いています。

 

中身につきましては全体の3割くらいは手抜きでしたけれどラノベ感想記事とライブのレポがそこそこのpvを叩き出し、有り難い事に当初の想定よりは遥かに多くの人にご閲覧頂いております。

 

 

2020年は本数的には月3本×12か月=36本を目標にやっていこうと思っています。

 

正直月4本×12か月=48本を目標にしても良いかなとは思っていたのですが本数よりも長く安定してpvを稼げる中身のある記事を沢山書きたいって思いもある為、要は『量より質』をテーマにやっていこうかなと考えています。

 

もう一つ来年このブログを続けるにあたって考えたいのが収益化を目指すか否かです。

 

ブログ開設当初は収益化なんて机上の空論でしかなかったのですが現在は有難い事に収益化が現実的な目標の圏内にあります。

 

しかしながら実際に収益化出来るかというとかなり努力しなければならないのは大前提であり、自分の仕事以外のリソースをどこまでブログ執筆活動に割くか等、自身の生活を見直す必要がありますし収益化すれば当然お金が発生する以上、責任が伴い今までのように好き放題記事を書けなくなります。

 

要はこれ以上先のステップに進もうとすれば色々と考え直す必要が出てきますので今年はブログのレベルアップを図りつつ今後を考える1年にしたいって感じですね

(単純に仕事に精神破壊されるかもしれないですしブログに飽きるかもしれないですし・・・)

 

真面目な話はこの辺で

 

来年も宜しくお願い致します。