りぼーんぬ君REBORNブログ

限界オタクをキメたい貴方に捧ぐ(大嘘)

ポケモン剣盾を150時間遊んだので改めてポケットモンスターソード・シールドを評価する

どうも、りぼーんぬです。

最近は官僚になりたいですが私は元気です。

 

 

今回はこれ

f:id:riboribo1010:20200127215040j:plain

ポケットモンスター ソード・シールド』をタイトルにある通り150時間遊んだので改めてレビューしていこうってアレ

 

というより最近ポケモンにハマり過ぎて人生破壊されかけたので反省と戒めを込めて記事に残したいだけです(小声)

 

たかが購入後1ヶ月で150時間遊んだ程度で『ポケモンに人生破壊された』とか言ってるの発売1ヶ月で500時間超遊んだ多くの廃人様達に対して失礼過ぎるけど許して欲しい

 

以下本編

最初に結論から言うと

10点満点中8点か9点の面白さはあります

 

※150時間遊んで図鑑完成、ランクマッチはシーズン1、シーズン2の両方でマスターボール級には昇格(順位は最高でも約9000位でしたが・・)って程度には遊びました

 

 

ポケモン剣盾の各要素を5段階で評価

最初に結論から書くの大事(真顔)

詳細は各項で書いていくスタイルです。

 

ストーリークリアまでの要素で評価

 

ゲーム性  :★★★★

ストーリー :★

キャラクター:★★★★

音楽    :★★★★

新要素   :★★★

 

 

やり込み要素

 

育成環境:★★★★

図鑑埋め:★★★

対戦環境:★★★★★

その他 :★★★

 

 

RPGゲームとしての評価

ジムバッジを8つ集め、チャンピオンを倒して俗に言う殿堂入りを目指すRPGとしてこのゲームを評価すると『惜しい』の一言に尽きます。

 

基本的には『いつものポケモン』って感じです。新しい世界、新しいポケモンの数々で冒険は適度にワクワク出来るし新要素は目新しいしRPGとして無難に面白い。

 

しかしながら絶望的なまでにストーリーがスカスカ過ぎて残念だと心の底から思う。元々ポケモンってゲームに大したストーリーが無く、ユーザーが期待する要素では無かったのが救いですね(失礼)

 

登場キャラクターや新ポケモン、BGMが魅力的なだけに本当に惜しいと思わせる出来でした。

 

ちなみにクリア難易度は過去作と比べると高い(相対比)

1つ目のジムで相手ポケモンがLv20、チャンピオンはLv70のポケモンを使ってくる上に普通に環境上位のポケモンばかり。適当に1匹だけレベル上げてゴリ押しは無理だと思います。それでも20時間やれば誰でもクリアできるけど

 

 

シナリオの評価(ネタバレ注意)

1000年先のエネルギー問題の為に1日を犠牲にするガバガバおじさんに世界を滅茶苦茶にされそうになるが涼しい顔で俺TUEEEEEする10歳の主人公が無双して問題解決する話(雑)

 

ストーリーは前述の通りスカスカで特に語る事が無いです。基本的にはチャンピオンを目指して冒険し、ジム攻略し、ホップ君やマリィちゃん、ビート君等のライバルと切磋琢磨していく王道展開です

 

とにかく魅力的なキャラクターばかりなのが余計に惜しいです

 

特に主人公のライバル枠であるホップ君は物語中盤でジム戦でも主人公に先を越され、直接対決でも1度も勝てない、更にはチャンピオンである兄貴と比較される劣等感から自身のパーティを信じ切れず、使うポケモンをコロコロ変える時期があるのが印象的でした。

 

一時期Twitterで無限に見かけたマリィちゃんは普通に可愛かったし良い子だったけれど脚本上では何も語ることがないです。続きは二次創作で楽しもう!

 

f:id:riboribo1010:20200128215444p:plain

ちなみに私はキバナ様が1番好きでした(夢女子並感)

 

 

新要素『ワイルドエリア』について

f:id:riboribo1010:20200128223413p:plain

マップが完全に3Dとなり、これを活かした広大なマップであるワイルドエリアが新登場。野生ポケモンシンボルエンカウント制を採用しており、歩き回れば至る所にポケモンがいる光景は非常にワクワク感があって高評価です。

 

この新要素の偉い所がストーリーを攻略するだけなら探索する必要が殆どない所です

 

ストーリー上でワイルドエリア内でやらなければならない事は無いです。しかしながらこのエリアにはレベルが高い上に高個体値ポケモン(能力の高いポケモンの事)が数多く出現します。

更にレベル上げに便利な『けいけんアメ』や換金アイテムも沢山手に入ります。加えてワイルドエリアで手に入るW(ワット)を利用して高額なアイテムや強力な『わざレコード』の交換も行えます

 

要はワイルドエリアを探索すると冒険が楽になります。

というより本来はクリア後にランクバトルするポケモンを育成する為の環境だと思われます

 

 

基本的には高評価のワイルドエリア

しかしながら不満点もいくつかあります・・

 

不満点① マップが広すぎる、視認性が悪い

f:id:riboribo1010:20200129213731j:plain

ワイルドエリアは毎日天候が変わるのですが砂嵐と吹雪が画面見にく過ぎる(我儘) 

 

 あとワイルドエリア自体あまりに広すぎて回るのが面倒だと思う。せめて中継点をもう少し増やして(切実)

 

 

②マックスレイドバトルが面倒過ぎる

f:id:riboribo1010:20200129214130p:plain

 今作の新システムであるダイマックスを使用したレイドバトル。

世界中の人と協力できる、高個体値ポケモンが確定で捕まえられる、バトルのついでにアイテムも稼げるなど利点も大きいがそれ以上に面倒くさい(直球)

 

まず全てにおいて演出が長い。せめてダイマックスさせる演出はカット出来るようにしてくれ(真顔)

 

そんでもってレイドバトルの協力者を募集しても人気ポケモン以外は全然集まらない。だからといってソロでレイドやるとNPCが弱すぎて限りなく無理ゲーに近い難易度のレイドも多々あります

 

f:id:riboribo1010:20200129215347j:plain

( あまりに無能過ぎて指名手配されるNPC達)

 オマケに高難易度のレイドバトルでは相手が攻撃を99%近くダメージカットするバリアを10枚も展開してくるせいでソロだと勝てても1回のレイドで20分近くかかる事もあって真顔になるアレ

 

勿論レイドをやる旨みも大きいし夢特性ポケモンはレイドからしか入手できない都合で絶対レイドはやらざるを得ないのですが『もう少し何とかしてくれよ・・』という感じです

 

 

やり込み要素(図鑑、カレー)について

 

ポケモン図鑑について

一時期ネット上で話題になっていたから皆さん知っているとは思いますが今作はポケモンのリストラが行われた結果、400匹しか参戦していません。

(2020年1月現在、ポケモンの種類は今作の新ポケモンを含め全部で890匹いるみたいです。)

 

※2020年6月と明記はされていませんが秋にアップデートで200匹追加されるようです。

 

小学生の時はムリゲーだと思っていたポケモン図鑑の完成という夢・・今作は400匹集めるだけで当時の夢が紛いなりにも叶います

 

図鑑完成させて改めて思ったけどたった400匹でも結構面倒くさかった(禁句) 

 

異常に出現率低いポケモンがチラホラいるし訳の分からない進化方法のポケモンとか通信交換進化とか今更この仕様は必要なのか・・・?(半ギレ)

 

ちなみに図鑑を完成させると『ひかるおまもり』が貰えます。

このアイテムは色違いポケモンの出現率を3倍にする効果があります。

※通常では色違いポケモンの出現率は1/4096(約0.024%)だがその3倍の約1/1365(約0.073%)になる。

 

f:id:riboribo1010:20200201114444j:plain

私も『ひかるおまもり』入手後、適当に孵化作業をしていたら色違いダルマッカをGETしました。 アイテムの効果はちゃんとありそうです

 

 

 カレー図鑑について

f:id:riboribo1010:20200201115608p:plain

今作は手持ちのポケモンと親睦を深める要素の一つとしてカレー作りというシステムが存在します。

 

このカレーの種類が151種類もあり、カレーの材料に必要なきのみがほぼ購入不可。1日1回木を揺らして落ちてきたのを集めるのみ。

本編には一切関係無い上にやった所でランクマッチに有利になる事もないのに図鑑コンプリートが異常に大変という謎のやり込み要素と化しています。

 

以下個性的なカレー達を適当に紹介

f:id:riboribo1010:20200201164555j:plain

f:id:riboribo1010:20200201164605j:plain

f:id:riboribo1010:20200201164616j:plain

f:id:riboribo1010:20200201164631j:plain

f:id:riboribo1010:20200201164640j:plain

f:id:riboribo1010:20200201164650j:plain

f:id:riboribo1010:20200201164700j:plain

 

 

対戦環境(ランクマッチ)の評価

実質本題。今作のポケモンバトルってどーなのよってアレ

 

結論から述べますと

かなり良環境だと思います

 

以下、各項目に分けて解説及び評価していきます

(これから先は対戦をやっていなくても6Vなど、最低限のポケモン用語が分かる人を想定して書いていきます。ご了承下さい。)

 

①育成環境について
 

前作までと比べるとかなり改善されています。

 

まず、卵を産ませる高個体値の親は殆ど前述したレイドバトルで入手可能です。5Vのメタモンとレイドで入手した高個体値の親で孵化厳選すれば10分で厳選完了するのもザラです

 

更に言えば環境でよく使われているポケモンはマジカル交換で孵化余りが大量に流れてくる為、レイドをやる必要すら無いです

 

理想個体のポケモンが生まれたら後はクスリをぶち込んで使いたい技を覚えさせれば完成です。全部で1時間くらいで対戦で使えるポケモンが1匹作れます。

 

今作は努力値を振る為に野生のポケモンを倒す必要がなく、タウリン等のクスリを金で買ってぶち込むだけなのは本当に楽ですね

 

 

・・・ここまで読んで勘の良い方はお気づきかもしれないですが選作業は高個体のメタモンを手に入れたら育成の9割は完了しています。

 

ただ、このメタモン入手が大変です。ほんとこれだけはキツイ(経験談)

 

詳細は省きますが私は5Vメタモンを入手するまでに15時間もかかりました(遠い目)

※ついでに付き合わせた友人の心を破壊しました(反省)

 

しかしながらメタモンさえ手に入れたら殆どゲームクリアも同然と考えれば過去作に比べて凄まじく楽になりましたし、最悪王冠とミント使えば厳選する必要すら無いです。

よって今作の育成環境について個人的には高評価です

 

 

②対戦環境について

 これも結論から申し上げますと 良環境 だと思います

 

今作はリストラ敢行で使用可能なポケモンは400匹になっただけでなく準伝説、メガシンカ、Z技が廃止された事によって大幅にポケモンの持つパワーが低下、凄まじいデフレ環境と言えます

 

個人的には準伝説ポケモンメガシンカの廃止によって種族値の格差が大幅に縮まった事でこれまでは種族値的にキツかったマイナーポケモンも活躍させやすくなったのが凄く嬉しいです

 

更にメガシンカとZ技の廃止によってこれまでメガストーンとZクリスタルを持たせていた枠に何を持たせるか選択肢が生まれ、同じポケモンでも色んな可能性が生まれました

 

 そして今作最大の新要素であるダイマックスについて

f:id:riboribo1010:20200201184222j:plain

巨大化して3ターンの間HPのみ2倍になり、更に技がタイプ毎に固定の専用技に変化するという仕様なのですがこれが非常に駆け引きを面白くしています

 

ダイマックスを使えば本来耐えられない相手の攻撃を耐えられる、強力な技で相手の作戦を崩せるなど強力な切り札ですが一方で3ターン限定と制限があり、技が専用の技に固定されてしまうので小回りが利かない(例:補助技が全てダイウォールになってしまう、先制技が使えない等)ので単にダイマックスをしただけでは簡単に相手に凌がれてしまい、1回きりの切り札を無駄にしてしまう

 

つまり相手がダイマックスを凌ぎ切れない状況を作り出すorダイマックス無しで相手のダイマックスを凌ぐ手段を確立する必要があり、1対1の読み合いよりも試合全体を通してのゲームメイク能力が重要になったと言えます。

 

ポケモンは技の命中率であったり急所という仕様がある以上、運に左右されるゲームですがダイマックスの存在により運で勝てる確率が大幅に下がり、実力差が試合結果に明確に反映されやすくなりました。

 

逆に言えば初心者が対戦で安定して勝つのは本当に難しくなったと思います

勝ち筋を通す事や負け筋を潰す事といった試合の組み立て方や大局観はとにかく経験がものをいう為、一朝一夕では身につきません。経験だけでなく覚えるべき数値関係も多く、求められる知識の量も膨大です。

 

しかしながら運に左右される割合が低下した事で真剣勝負をする競技としての面白さは格段に上昇したのも事実だと思います。

 

 

 

長くなったので纏めると

 

良い点

・大幅な環境デフレで種族値の格差が縮んだ結果、マイナーポケモンも活躍しやすい環境になった

 

メガシンカやZ技の廃止により同じポケモンでも持ち物の幅があり、結果として型に幅が出るようになった

 

ダイマックスの仕様上、プレイヤーの実力が明確に結果に出やすくなった。(運に左右されにくい)

 

 

良くない点

・全部で400種類しかポケモンがいない為、どうしてもパーティ編成の幅に限界がある

 

・覚える事が多過ぎて初心者にはハードルが高い(勝てない)

 

・すぐ環境の流行が変わる為、同じポケモンでも複数の型を作る必要がある。(流行の変化に対応しないと全く勝てない。)

 

 

こんな感じですね・・・

賛否両論あるとは思うのですが私は今の対戦環境はかなり好きです

実力差が結果に反映されやすいので純粋に読み合いが面白いですしマイナーポケモンでもそこそ遊べます。

あと流行が毎週のように変化するのは飽きにくくて良いと思いました。廃人様は毎週新しい戦術を開発していて怖い

 

ただ、1つ懸念がありまして・・それが今後アップデートで来る200匹の追加ポケモンです。

その中には準伝説のポケモンを含まれており、解禁されてみないと何とも言えないですがサン・ムーン時代のハイパーインフレ環境に戻ってしまわないか不安です・・・

 

 

本当は環境ポケモンを何匹か紹介したかったのですが流石に少し長くなってしまった感があるので今回はこの辺で

 

 

みんな!ポケモンは程々にしよう!人生が破壊されるぞ!!(経験談)