りぼーんぬ君REBORNブログ

限界オタクをキメたい貴方に捧ぐ(大嘘)

【EXVS2】昇格したい!!!!!

どうも、りぼーんぬです

先週は社畜の闇に塗り潰されていましたが僕は元気です

 

 

昇格したい!!!!!!

 

 

※ここから先この記事は、エクバ2をやった事がある人向けにしか書きません。申し訳ございません。

 

最近、エクバ2に精力的に取り組んでいます。(当社比)

恥ずかしながら僕はエクバ2稼働から半年間、一度も少尉1から昇格していないです。

既に600戦(約2万5000円分)もやっているのにこのザマ

 

僕の中に芽生える

 

『そろそろ昇格してえなぁ・・・』

 

このたった一つの思いを実現する為にはどうすれば良いのか自身の反省と決意表明を書いていこうと思います。(ただの日記ですね・・・)

 

 

テーマ1

そもそも何故半年も昇格出来なかった(勝てない)のか

 

実はマキブの頃は大尉4、マキオンでは中尉3までは昇格出来ていました。しかし今作では半年経っても少尉1から一度も昇格出来ていません。

僕が思いつく限りその原因は・・

 

認識の甘さ

これに尽きます。

 

 

 

・認識の甘さを見つめ直す

 

まず大前提として

『エクバ2はそんなに甘いゲームではない』

 

これに尽きます。あらゆる意味で()

 

『この機体使った事無いけどいけるやろ・・・』

『ガバガバコンボでも平気やろ・・』

『あの機体対策していないけど余裕やろ・・』

 

こういうの、マキオンまでは尉官帯ならそこまで問題じゃなかったのです()

 

しかしエクバ2はインフレが凄まじいです。

意味不明な当たり方をする武装だらけだし微塵も着地を取れる気がしないムーヴをする機体多すぎます。おまけにイカれた大ダメージをお手軽に叩き出す機体も多すぎます。

 

適当なプレイングをすると被弾しまくるし一瞬で体力が溶けるし自分の攻撃は全く通りません。

 

要するに何も考えずプレイしていると

理不尽にブチ転がされます(真顔

 

 

更に言えば

『好きな機体で遊びたい』

 

これ『甘え』です(真顔

 

もうキャラゲーとして破綻しているだろ・・・

とか思ったりもしますがこれが現実です

 

本当に

サバーニャじゃ無理(冷静

 

 まず環境機体でちゃんと勝てるようになってから趣味に勤しみましょうねという神の通告。まあこのゲーム2on2ですし最低限相方に迷惑をかけないのは大事かなとも思います。

 

 

 

 

 

今後の方針(決意表明)

 

まず目標ですが

GWまでに昇格!!!

 

これ以外ないです

 

 

目標達成する為に何をすべきか?

 

①何としても勝つという心構えでゲームする

これは当然ですね。諦めないのは大事

 

②初見殺し、分からん殺しを減らす

現状、武装すらちゃんと把握していない機体が結構います。分からん殺しに遭ってハメられるパターンで負ける割合は減らしていかないと勝率は安定しないと思います。

 

これはサブカを使ってオルランや自分がハメられた機体を触るようにしています。

武装変更された機体が多すぎるッピ!!!

今作追加されたデスヘルやスサノオのピョン格、胚乳のゲロビ、隠者のアシストとか

対策出来ていないと一生擦られてブチ転がされます。(経験談

 

こればっかりは自分で触ってみて間隔を掴む、されて嫌な事は何かを知るしかないと思っています。

オールランダムはすぐには効果は出ないと思いますが積み上げるのは大事だと思いますので週一回はプラスコイン1回はやるようにしています。

 

③アレルギーの克服

私には凄く苦手な機体が3機体います。

キマリスヴィダール、バエル、トライバーニング

この3機です

 

この三機体は要するに『ブッパ』です

めちゃくちゃな性能の格闘を振りまくり、アホみたいな高リターンを得てゲームを破壊するのが得意な機体達なのですが

ブッパが通るとバレると一生擦られる=ゲーム破壊される

 

私はとにかくブッパに弱く、負け試合の半分にヴィダール、バエル、トライバーニングのどれかが絡んでいます。

 

考えられる原因として

・相手の機体のブッパを通せる間合いをちゃんと理解していない

・相手の得意距離で戦っている

・一度寝かされた後の行動が良くない(安易な格闘振り返し等)

 

 

他にも色々ありますが最低限上記から改善していこうと思います。

 

 

④若さを信じない

 

『盾が出ない!!!』

 

昔と比べて見えているのに盾が出ない時が多すぎて困っていますがこれは受け入れるしかないです。あくまで読みで盾を入れるようにしていかないといけないですねってアレ

 

てかこんなの今更だろって感じなのですが盾の重要性を最近強く感じる機体が環境に蔓延しています。

具体的に言うとライトニングです。ミサイルとプラフスキーパワーゲートを盾出来ないと確実に負ける(真顔

 

 

 

長々と書き過ぎてしまったので続きはまた次回

記事なんて書いていないで練習します()