りぼーんぬ君REBORNブログ

限界オタクをキメたい貴方に捧ぐ(大嘘)

Roselia×RAISE A SUILEN合同ライブ「Rausch und/and Craziness」感想レポート

どうも、りぼーんぬです。

最近は心の底からマッサージに行きたいと願っていますが私は元気です。

 

 

今回は

f:id:riboribo1010:20191202175021j:plain

Roselia×RAISE A SUILEN合同ライブ「Rausch und/and Craziness」を2日間両日参戦してきましたのでその感想レポートになります

 

 

DAY1

7月にRAISE A SUILEN単独ライブ「Heaven and Earth」に参戦して以来、すっかりRASの大ファンになってしまった私。

CDを買い、最速で応募してひたすら祈りを捧げていたらチケット当選!ウキウキで幕張の地に赴きました。

riboribo3737.hatenablog.com

前回記事はコチラ。良ければ見て頂ければと思います。

 

会場は幕張メッセ国際展示場の4・5・6ホール。そのキャパシティは約30000人

前回のライブ会場である神戸ワールド記念ホールがキャパシティ8000人だったのでその規模は前回の3倍です!(Roseliaも合同という都合はありますが)

 

 

今回は物販に並ぶ予定は無いので楽々会場入り(コミケでオタクに揉まれるの慣れた)

f:id:riboribo1010:20191202181450j:plain

f:id:riboribo1010:20191202181421j:plain

いや、人多過ぎなんだが??

 

真ん中より前の席を取れたのですがそれでも凄まじい数の人が自分より前にいました。当然後ろには無限にオタクがいました(失礼)(ブーメラン)

 

前置きはこのくらいにしてそろそろライブの感想を書いていこうと思います。

 

DAY1セットリスト

1.R
2.LOUDER
3.Neo-Aspect
4.Ringing Bloom
5.Re:birth day
6.BRAVE JEWEL
7.FIRE BIRD
8.Legendary
9.PASSIONATE ANTHEM
10.ONENESS

 

幕間(茶番パート①)

 

11.DRIVE US CRAZY
12.A DECLARATION OF XXX
13.UNSTOPPABLE
14.ヒトリノ夜
15.ゴーカ!ごーかい!?ファントムシーフ!
16.もういちど ルミナス
17.Takin’ my Heart
18.HELL! or HELL?
19.1/3の純情な感情
20.EXPOSE ‘Burn out!!!’

 

幕間(茶番パート②)

 

EN1.BLACK SHOUT
EN2.R·I·O·T

 

ロゼとRASがそれぞれ10曲ずつ+最後に合同バンドって構成。幕間映像鑑賞パートで座れるのありがてぇ(老人)

 

幕間がある分演奏は殆ど休憩なしでした。勢いで押し切るのは正義(適当)

 

 DAY1 Roseliaサイド感想

 Roseliaサイドからスタート

正直ロゼは聞いた事はあるけど聴き込んではいなくて歌詞とかFullで分からない曲もありました。

それでも相羽あいなさんの力強い歌声や想像以上にレベルの高い演奏で魅了されました。

 

特に聞けて嬉しかったのがLegendary

後から知ったのですけれどこの曲は初披露だったようです。本当に良い曲だぁ・・(語彙力皆無)

 

あと僕はRinging Bloomが一番好きです(大声)

 

MCはRoseliaらしく茶番多め。後は志崎さんのピアノが素晴らしかった(小並感)

 

Roseliaにわかなので最初は不安でしたけれど充分楽しめました。

迫真のBRAVE JEWEL君ほんとすき

 

 

DAY1 RASサイド

初手から選曲が強過ぎで爆上げだった開幕

からのヒトリノ夜→カバー2曲で困惑した(正直)

 

Roseliaも演奏技術すげえ!って思っていたらその上をいく圧巻の演奏。ドラム上手すぎワロタ(定期)

 

オマケに開幕から背面ギター演奏したり4面キーボードしたりと派手なパフォーマンスで技術力を見せつけてくれました。化け物だろこの人達・・・

 

DRIVE US CRAZY と HELL! or HELL?がモニターの演出も含めて非常に素晴らしかっただけにRASをあまり知らない人が乗り切れていなかったのが唯一残念な所。早くCDを売れ

 

 

DAY1 幕間 感想

問題のパート

突然始まった茶番コーナー

簡単に言えばRoseliaとRASからNo.1おとぼけガールを選ぼうって企画

 

愛美先生と彩沙ちゃん先生も参戦。先生と生徒って設定の為、ロゼとRASは全員制服

 

中島、志崎、小原、紡木、倉知辺りの比較的若い方々は余裕で制服を着れていたのですがあいあい、くどはる、めぐちぃ普通に制服イケるのワロタ(失礼)

 

30歳を過ぎても制服を着るのが声優という仕事・・でもやっぱRoseliaはすげぇよ・・・お笑い集団としても超一流だよ・・

 

ぼく『バンドリの声優さん達はすごいなぁ(小並感)』

 

幕間の中身は語り切れないので映像化してくれってアレ

 

個人的には企画の事を何も知らされていなかったレイチェルと相羽さんの反応とポジションゼロが好きだった(意味不明)

 

 

DAY1 アンコール

RoseliaとRASがそれぞれの代表曲を一緒に披露。やっぱりR・I・O・Tなんだよなぁ・・

 

RASが12月29日に渋谷で単独ライブを行う事が発表され、1日目は軽めのエンディングを迎えました。(速攻で次回ライブ応募した)

 

 

DAY2

f:id:riboribo1010:20191202230509j:plain

2日目の朝

完全に燃え尽きていました

 

1日目で既に大満足のライブだったのと3時間もコンクリートの地面を飛んでいた為、朝の段階で肉体的にも精神的にも限界でした(雑魚)

マジで声優の追っかけで全通とかやってるオタク見直したわ(失礼)

 

幸い2日目は日曜日だった事もあり翌日学校や仕事がある人達に配慮して16時開演というスケジュール(19時開演だったら屍になっていた)。私はかなりギリギリに入場しました。

 

DAY2 セットリスト

1.Invincible Fighter
2.A DECLARATION OF XXX
3.ヒトリノ夜
4.EXPOSE ‘Burn out!!!’
5.Don’t be afraid!
6.Y.O.L.O!!!!!
7.HELL! or HELL?
8.激動
9.UNSTOPPABLE
10.DRIVE US CRAZY

 

幕間(茶番パート③)

 

11.Legendary
12.ONENESS
13.LOUDER
14.Ringing Bloom
15.R
16.BRAVE JEWEL
17.Determination Symphony
18.PASSIONATE ANTHEM
19.熱色スターマイン
20.FIRE BIRD

 

幕間(茶番パート④)

 

EN1.R·I·O·T
EN2.BLACK SHOUT

 

 

DAY2 RASサイド

CDを早く売ってくれ

 

DAY1ではリストラされていたInvincible Fighterで開幕。激アツのスタートだったが疲弊し過ぎてRASの熱さに若干負けてしまいました(老人)

 

というより激動が本当に圧巻過ぎる。前回のライブでも同様の状況だったけど演奏が上手過ぎてコールを忘れるオタク達。もう座って涙を流しながら鑑賞したい僕(限界オタク)

 

てか小原さん寝ながらギター弾いていた。もうパフォーマンス訳わからん(誉め言葉)

 

 

DAY2 Roseliaサイド

絶対今日は無いだろと思っていたLegendaryで開幕。この曲ほんとすき(オタク)

 

1日目と比べて余裕が生まれたおかげでロゼの曲の良さに改めて気付けたのは良かったです。Rとか演奏めっちゃカッコイイ(小並感)

 

PASSIONATE ANTHEMで昨日を遥かに上回る迫力の歌声を披露してくれた相羽さん、 最後はFIRE BIRDで完全燃焼という流れで文字通り鳥になりました(意味不明)

 

志崎さんの声が大好きなオタクなのでRinging Bloomを2日とも聴けたので大満足でした(声豚)

 

ちなみにDAY2はくどはるさん日菜のギター使っていた

 

 

DAY2 幕間 感想

『これを観に来た』

 

もはや癒しパート。老人に2日間ぶっ通しの3時間ライブはしんどい(雑魚)

 

DAY1の続きからスタート。全通した人のご褒美的な要素がありますね。ちなみにDAY1終了時点での学力テスト最下位はレイチェルと相羽あいな

 

内容は割愛しますが皆ネタを擦りまくってた。RASのやべー奴がヤバかった。チューしろチューしろ!→あめりかんすたいる(違う)

 

死闘?の末、学力最下位はレイチェルに決定(ちなみに1位は中島由貴さん)

 

だがこの企画、あくまで『No.1おとぼけガール決定戦』

 

その栄冠(罰ゲーム)を掴んだのは・・・

 

あめりかんすたいる(ゴリ押し)

 

 

 

DAY2 アンコール 

前日同様コラボしてのR·I·O·TとBLACK SHOUTを披露。

 

ブラシャに好き勝手DJスクラッチぶち込んで暴れまわって挙句愛美さんにセクハラしている某RASのやべー奴がいつも通りで安心しました。

 

ライブの合間に愛美さんが登場してお知らせパート

一番ビッグな発表はなんといっても

f:id:riboribo1010:20191203222506p:plain

BanG Dream! Special☆LIVE Girls Band Party! 2020

 

この祭典の発表に尽きます

 

メットライフドームで行われるこのライブには6バンド集結、30曲以上を披露とバンドリのファンには正に夢の祭典です。私も絶対行きたいので積極的にチケットを狙っていく予定です

 

更に「BanG Dream! 8th☆LIVE」夏の野外3DAYSライブも発表されました。

 

大満足のライブと期待に胸躍る新情報で最高の気分で2日間の合同ライブは終演しました。本当に良かった(語彙力喪失)

 

 

DAY1とDAY2の違い

簡単に纏めます。結論から言うと大差は無いです。新情報の発表がある分2日目の方が若干お得かも?

 

演奏順

DAY1 Roselia→RAS

DAy2 RAS→Roselia

 

これは予想通りですね。ちなみに衣装変更は無し

 

セトリ

DAY1のみ

Neo-Aspect

Re:birth day

ゴーカ!ごーかい!?ファントムシーフ!
もういちど ルミナス
Takin’ my Heart

1/3の純情な感情

 

DAY2のみ

Determination Symphony

熱色スターマイン

Invincible Fighter

Don’t be afraid!
Y.O.L.O!!!!!

激動

 

思っていたよりRoseliaの選曲に差異が少なかったです。RASはカバーは殆どチェンジしました

 

掛け合いやパフォーマンスに多少は差がありますが後は基本一緒です。

 

 

まとめ

2日連続のライブは老人にはキツイ(冷静)

 

一言で言ってしまえば最高だった。これに尽きます

 

今回はRoseliaとRASが対バン形式でライブをやるという触れ込みでしたので始まるまではどうなるのか正直少し不安でしたが蓋を開ければ互いのファンがお互いのバンドの良さを知り、新しい世界を拓いた人が多かったのではないでしょうか?

 

私もRoseliaのライブは初参加はおろか普段そんなに曲を聞かず、ガルパで知っている程度。それでも凄く楽しめました!

 

そういった意味で今回の合同ライブという試みは素晴らしいものだったと思います。

 

一つ残念な点を挙げるとするなら幕張メッセという会場。

高低差のない平面でコンクリートだった為、2日とも真ん中よりは前の席であったのにも関わらず身長170未満の自分ではステージが良く見えなかった。あまりに箱が大きいのも考えものですね・・

 

それでもライブの一体感と純粋に演奏の素晴らしさで最高に楽しめました!次回のバンドリ2020も絶対行きたいと思います

 

 

今回はこの辺で