りぼーんぬ君REBORNブログ

限界オタクをキメたい貴方に捧ぐ(大嘘)

【限界】最近買ったオタク本を紹介する

どうも、りぼーんぬです。

最近は伊右衛門茶の良さを語りたい気分ですが私は元気です。

 

 

今回は最近買ったKIMO☆OTAKU☆BOOKの紹介をするだけの回になります

 

以下全て放送事故、生暖かい目で見守ってほしいです。

 

 

1.上坂すみれ写真集『すみれいろ』

f:id:riboribo1010:20200101202415j:plain

初手10割

 

キモオタが過ぎる(今更) ちなみに4500円(小声)

 

2016年に発売されたスタイルブック『Sumipedia』以来の写真集。今回は完全撮り下ろし。

監修はスタイリストの佐野夏水さん。上坂さんのラジオやらイベントに頻繁に登場している上坂すみれプロデュース第一人者の一人ですね。

 

何枚か紹介

f:id:riboribo1010:20200101203057j:plain

 

f:id:riboribo1010:20200101203111j:plain

f:id:riboribo1010:20200101203124j:plain

f:id:riboribo1010:20200101203131j:plain

KENZENな写真集ですね(目逸らし)

 

発売前に『水着もランジェリーも沢山あるよ!』ってオタクのピュアハートを煽りまくってた割には健全だった。続きはキミの眼で確かめてくれ!(攻略本並感)

 

てかおっぱいでけえ(限界)

 

 

 

2.プリパラ&アイドルタイムプリパラ設定資料集(上)

f:id:riboribo1010:20200101203615j:plain

プリパラ5周年を記念して作られた資料集の上巻。当初アニメ放送4年分の内容を全て1冊に纏める予定だったらしいのですが流石に190話分は収まらなかったそうです。

 

上巻という事で収録内容は1話~89話、俗に『プリズムボイス編』『ドリームパレード編』に絞っています。

f:id:riboribo1010:20200101204048j:plain

プリチケが付録についていました。私も筐体デビューしろって事でしょうか?(白目)

 

中身を少し紹介

f:id:riboribo1010:20200101204153j:plain

f:id:riboribo1010:20200101204209j:plain

f:id:riboribo1010:20200101205450j:plain


f:id:riboribo1010:20200101204228j:plain

f:id:riboribo1010:20200101204240j:plain

f:id:riboribo1010:20200101204531j:plain

キャラの初期設定だけでなく舞台や道具、部屋の中まで細かく設定が練り込まれており、制作陣のこの作品に注ぐ情熱が伝わってきます。

 

個人的にはCGの製作秘話が非常に面白かったです。プリパラはライブシーンが全てCGで作られている為、どんな工夫がされているのか知るだけでも楽しみ方が変わって来ると思います。更に言えば私は絵の描き方は多少知識があってもCGは完全に知らない世界である為に純粋に興味深かったです。

 

f:id:riboribo1010:20200101204452j:plain

f:id:riboribo1010:20200101204501j:plain

f:id:riboribo1010:20200101204518j:plain

声優さん、アニメの監督や玩具の開発陣、プリパラがきっかけで実際にアイドルになった人のインタビューも大量に掲載。全部読むのに2時間もかかりました。(文量多過ぎだろ・・・)

 

 

これぞ

『プリパラオタクのプリパラオタクによるプリパラオタクの為の一冊』

 

下巻も期待しています!

 

 

今回はこの辺で