りぼーんぬ君REBORNブログ

限界オタクをキメたい貴方に捧ぐ(大嘘)

【アニメ】盾の勇者の成り上がり、あと5年早くアニメ化していたら異世界転生モノの英雄になれた説

どうも、りぼーんぬです。

最近は引きこもりの合理性について真剣に考えていますが私は元気です。

 

 

皆さん、異世界転生したくないですか?

私はしたいです(真顔)

 

というよりも最近は俗に言う異世界転生モノが流行る理由が凄く分かります。ほんと仕事辛い

 

 

 

そんなこんなで今回は異世界転生モノの一作品である

 

f:id:riboribo1010:20190705205515p:plain

盾の勇者の成り上がり

についてレビューしていこうと思います

 

 

 

2019年現在、異世界転生モノの英雄は

f:id:riboribo1010:20190705205956p:plain

f:id:riboribo1010:20190406175041j:plain

 

この2人ですよね(※諸説あります)

 

異世界転生モノ自体が『気持ちは分かる』が一方で創作物として軽視されている現状があると思います(個人の見解)

 

 

そんな中で放送された『盾の勇者の成り上がり

 

神アニメ!! という程ではないのですが本当によくオタクのツボを押さえている

(スマホ太郎より先に放送されていたら英雄になれたと思う)

 

 

 

以下オタクのハートを滾らせるポイントを紹介します

 

 

この作品、簡単に言えば

普通の大学生(重要)だった岩谷尚文という青年がある日突然異世界を救う4人の勇者の内の1人として召喚されます。

f:id:riboribo1010:20190710203124j:plain

 

4人の勇者はそれぞれを司り

主人公である岩谷尚文君は盾の勇者に選ばれます。(重要)

 

この盾の勇者、ズバ抜けた防御力と妨害、支援魔法を持つ一方で武器が一切使えず、攻撃魔法も覚えられないという特徴があり、これが大変厨二心を擽る(超重要)

 

f:id:riboribo1010:20190711194551j:plain

f:id:riboribo1010:20190711194606j:plain

f:id:riboribo1010:20190711194617j:plain

f:id:riboribo1010:20190711194630j:plain

 

※結局は成長する過程で盾で殴ったり、設置罠に使ったり、特殊なスキルを使えたりと普通に戦えるようになっていきます。そこも10年前のオタクや永遠の中学二年生には刺さります。

 

 

話を元に戻しますと

異世界に勇者として召喚された岩谷尚文くん

 

なんやかんやで異世界の王族にハメられて冤罪を着せられ、全ての人に差別される所からスタートします。

 

 

そんでもって

f:id:riboribo1010:20190711195307j:plain

みんな大好き奴隷ママ

を仲間にして

 

f:id:riboribo1010:20190711195401j:plain

幼女たちも仲間にして

 


 

f:id:riboribo1010:20190711195711j:plain

俺達の戦いはこれからだ!!

 

 

 

こんな感じです(真顔)

 

 

そんでもって私の感想なのですが、

f:id:riboribo1010:20190711200153j:plain

 『いや、あと25話やれよ』

 

 

 

というのもこの作品、全25話なのですよね(重要)

 

25話かけて何も信じられなくなった主人公が心から信じられる仲間に出会い、大切な仲間のいる世界の為に戦う決意をするって感じなのでやっとプロローグが終わったって所

 

更に言えばこの作品、世界を滅ぼす脅威として定期的にモンスターが大量に発生する波が来るという設定があるのですが その波の正体、本当の敵が22話目でやっと分かる

 

そしてそれが別の世界の勇者なのですよね(ネタバレ)

まず設定から大変ワクワクしますし今後の展開に期待が膨らみます

 

 

 

話が長くなってしまったのですけれども

 

要するにこの作品、心が永遠の中学二年生なオタクに刺さる(確信)

 

 

 

 

というわけで

二期やってくれ(いつもの)